祐清とたまがき(新見市)

場所:岡山県新見市、新見駅前
画像提供:城月さん

祐清は、寛正4年(1463年)7月、年貢未納の名主・豊岡を追放したことを機に、隣接する相国寺領に住む豊岡の親族によって斬殺される。(現在の新見市上市近辺、岡山県道378号上市井村西方線の九の坂トンネル東側入り口付近と言われている。

たまがき/たまかき(生没年不詳)は、京都東寺領の新見庄(岡山県新見市)の荘官、惣追捕使の福本刑部丞の妹とされる。文献などによると、たまがきは、寛正3年(1462年)、東寺から直務代官として、新見に着任した東寺の僧・祐清(ゆうせい)の身辺の世話をしていたらしい。

現場に新見市教育委員会設置の展示看板がある。)東寺に向けて祐清の遺品を求めた手紙が「たまかき書状」で、中世農村女性の自筆書状として全国的に珍しい史料といえる。
なお、この書状がたまがき自身がしたためた物であるか否か、また、たまがきが遺品を譲り受けることが叶ったのか、たまがきの年齢、祐清との関係などは伝わっていない。
新見市西方の新見公立短期大学南のJR伯備線線路脇には彼女の生家である福本刑部丞邸跡地があり、そこに「たまがきの碑」があり、書状の一部が抜粋され刻まれている。また関連資料が市立新見美術館に展示されている。

Leave Comment