小田切潔(大東市)

場所:大東市学園町 四条畷学園
設立:1985年(昭和60年4月)
彫刻:富永直樹
画像提供:飯坂陽治さん

小田切潔氏(1909~?)は青森県の出身で、東京帝国大学法学部卒。
昭和47年四条畷学園の理事長に就任。
当時財政破たんの危機に瀕していた学園を豊かな人間性と優れた経営力で総合学園としての基盤を確立し中興の祖と称えられている方です。

<碑文> 先生は明治42年青森市にてご出生 昭和7年東京帝国大学法学部ご卒業 その後幾多の経歴を経て昭和47年4月当学園理事長に就任されました。 当時学園財政は破綻の危機に瀕しておりましたが、先生は豊かな人間性と秀れた経営力により教育界多難の中 建学の精神を受けついで幾多の苦難を乗り越え鋭意学園の隆盛のために尽くされ総合学園としての永遠の基盤を確立された功績は極めて大きく、学園中興の祖として尊敬の念措く能わざるものがあります。 依って茲に創立60周年に当たり末永く顕彰するものであります。
昭和60年4月11日 四条畷学園PTA・同窓会・後援会

Leave Comment