ウィノカー夫妻(吹田市)

設置場所:大阪府吹田市芳野町5-32 ダスキンミュージアム1階ミスドミュージアム
開館日:2015年10月1日
制作者は不明、
画像提供:林久治⇒銅像探索記/f

設置経緯:夫のハリー(1910-2004)は米国生まれ、1955年にボストンでミスタードーナツを創業。夫人のエッタ(1911-?)も米国生まれ。本像の横に、次のような「ミスタードーナツ魂」が展示されている。
まごころはひとつのドーナツのなかにあります。お客さまを迎える微笑みの中にも、お店を包む柔らかな光の中にもあります。閉店間際に来てくださるただひとりのお客さまのためにも、私たちはショーケースいっぱいの豊富に品揃えしたドーナツを用意しています。たとえ、その為に数多くのドーナツが余ったとしても、最後に来てくださるひとりのお客さまのために尽くすことが、私たちの努めです。企業として利益をあげることより以前に、ひとりひとりのお客さまに、心をこめて尽くしきれる企業は世界でも少ない。その中で、日本のダスキンこそ、このミスタードーナツの基本精神を正しく受けついで、スタードーナツ事業を通じて、日本の数多くのお客さまのために、まごころを届けてくれる唯一の会社であると確信して、日本のパートナーとしてダスキンを選んだのです。ハリー・ウィノカー
ハリー・ウィノカー(Harry Winokur、1910年11月27日-2004年2月29日)は、米国ボストン生まれ。1948年、義兄とドーナツ・ショップを開店。1950年、この店は「ダンキンドーナツ」と名を変える。1955年11月に、独立してボストン郊外に開業したのが「ミスタードーナツ」の始まりである。
エッタ・ウィノカー(Etta Winokur)は1911年5月18日に米国ボストン生まれ。


ダスキンミュージアムの開館:株式会社ダスキン(本社:大阪府吹田市、社長:山村輝治)は、「ダスキンミュージアム」(以下、ミュージアム)を2015年10月1日(木)13時に、大阪府吹田市にオープンします。当社が一般消費者向けの展示・体験施設を設立するのは、今回が初めてとなります。1963年に創業した当社は、ホコリを取る「化学ぞうきん」で新たな掃除文化を創出しました。また、1971年には本場アメリカの「揚げたてドーナツ」のショップを日本で出店し、新たな食のスタイルを提供してきました。この「キレイ」と「おいしい」という2つの軸で暮らしに新しい喜びを提案し続けてきた先駆者としての自負を持って、創業の地である大阪・吹田にミュージアムを開設することとなりました。掃除の歴史や未来につながる掃除文化を提案する「おそうじ館」と、ミスタードーナツのこれまでの歩みやそのおいしさへのこだわりを紹介するとともに、ドーナツづくりが体験できる「ミスドミュージアム」の2つのスペースで展開します。

Leave Comment