長嶋茂雄(相模原市)

場所:相模原市中央区  古美術マゼンタ
建立年月日:2006年
画像提供:古美術マゼンタさん

昭和を代表する野球選手。野球殿堂入り
長嶋茂雄の背番号3はが読売巨人軍では永久に欠番となっている。


元々は熱烈な長嶋茂雄ファンであった福井県の実業家・山田勝三氏が本人の許可と、知り合いでもあった長嶋一茂(長嶋茂雄の息子)の協力を得て、自身の邸宅前に設置した銅像であった。
その後、自宅を改造し自身が取集したプロ野球名選手ゆかりの品を展示するミュージアム・カフェとして2007年にオープンした。
しかし2013年山田勝三氏の死去により閉館となりました。

その後、2015年にバッティングしている長嶋茂雄像が、yahoooオークションで売りに出されていました。
神奈川県相模原市の美術商「マゼンタ」のオーナーさんが落札し自宅で大切に保管されております。
(マゼンタのオーナーさんに許可いただき掲載しています)
長嶋茂雄さんから銅像にサインを貰えることを夢見ているそうですw
その願いが長嶋茂雄さんに届いていただきたいです!


※なお当時、私(ヒロ団長)は自費での購入は躊躇していたので、長嶋茂雄ゆかりの佐倉市などに銅像の購入と施設などの展示を提案したのですが丁重にお断りをされてしまいましたw

古美術マゼンタ


以下は、福井市 山田コレクションに設置されていた当時の長嶋茂雄像
画像提供:びがろうさん


以下の胸像と顔像も福井県の山田コレクションに展示されていたもの(現在所在不明)


以下は、元々設置されていた福井市 勝見 山田コレクション(閉鎖)

Leave Comment